「OZ DISC Jacksカヴァー集」

juriano2011-09-08

最近、原点回帰したい衝動に駆られて
やたらとジャックスをコピーしつつ
「遠い海に旅に出た私の恋人」の歌詞いいなあなどと
反芻しているこの頃です。


そんなことで久々にMDで持っている
「OZ DISC Jacksカヴァー集」を聴きたくなって
小一時間かけて探して、みつけて聴いた。
この作品はOZ DISCのレーベルアーティストらが参加した
Jacksのカヴァー集で、ごちゃごちゃしているが
愛の溢れたカヴァー作品で個人的に好きだ。
カセットMTRの質感もいとおしい。
かつてネット上で語られているのを
ほぼ見たことがないので、相当にカルトなCDなのかもしれない。
(自分は2000年頃Janisでレンタルした)


と思ったらOZ DISCのホームページに詳細が書いてあった。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/ozdisc/catalog/data/oth_001.html
95年12月31日にリリースされた、OZdiscスペシャル福袋の特典CDのようです。
あまりよくわからない。
(これを見るとまだ在庫ありになっている?)
以下が収録曲です。


1.TO LOVE YOU(高橋敏幸)
2.無用の介(いのべのりみ)
3.薔薇卍(ASS HOLE BLUES PLAYERS)
4.運命の囚人(ウクレレ姉妹)
5.遠い海へ旅に出た私の恋人(maticomi)
6.ロールオーバーゆらの助(JON)
7.堕天使ロック(墜落featuring 玉川裕高)
8.ピコの唄(吉田正美)
9.割れた鏡の中から(HIPGEPPELIN)
10.この道[LIVE] (デキシード・ザ・エモンズ)
11.時計をとめて(サカテヨウスケ)
12.裏切りの季節(平田順一)
13.マリアンヌ[LIVE](JACKZ)
14.もてない男たちの唄(BOLED HEADED ROBERT)


吉田正美氏のピコの唄と
デキシード・ザ・エモンズのライブカバーが
個人的にとても好き。
JACKZなるバンドのなりきり加減も楽しい。
この作品を聴いた頃は、ちょうどカセットMTR
宅録しだした頃であり、だいぶ影響され、
また勇気をもらったように思う。
ありがとうございました。