V.A./so far songs

juriano2012-01-02

ディスクユニオンの年末セールで購入してきた
oz discのコンピCD「so far songs」に前頭葉をブチ抜かれてから、
ソワソワした気分が続いている。
何か行動を起こしたい、というような。
このCD自体、リリースはもう12年前だけど、
もう本当に全部素晴らしい。珠玉の全17曲。
完全にスルーしていた。
以下収録曲。


1. -introduction- 水車/村上ゴンゾ
2. コスモス・デッド/ラブクライ
3. あなたを捨てる/渚にて
4. 港の見える丘/浜田真理子
5. もうすぐ(remix)/ぱぱぼっくす
6. cyan/スパロウズ・スクーター
7. オブラブ/タナカ
8. スプリング(ハズカム)/ボルゾイ
9. 砂の人/シネルパ
10. 彼女は太陽(live version)/フリーボ
11. 波間の愛好者/朝生愛
12. ひとつの音/ヒヤシンス
13. サヨナラの砂/田中亜矢
14. 悲しいだけ/コモンビル
15. ママの山羊は10匹(できたてversion)/ふちがみとふなと
16. サマーワルツ(live version)/OKミュージック・ボール
17. 不在のうた/山本精一 with RASHINBAN


10代の頃、曲を作ったり、MTR宅録をし出した時に
勇気付けてくれたのは、誰も知らないところで
鳴っていたインディーズの秘密めいた音楽だった。
当時、感化されたtoriレーベル主宰のタナカも曲を提供。
否応なく初期衝動を思い起こされた。


本当に貴重で素晴らしい仕事だと思う。
巷で救いようのない音楽が鳴ってる陰で、
ひっそりと良質な音楽が紡がれてることの嬉しさ。
自己顕示やお金儲けからも解放されてたら最高だ。
そんなことが自分のやりたいことかもしれないと、
脳裏をかすめたこの頃。
とにかく、レーベル周辺のアーティストをこの機に
ちゃんと辿ってみたい。