130224FOUNDLAND@vacant。

juriano2013-02-24

出演:加藤りま/惑星のかぞえかた/VOQ /Oh, Yoko
http://www.flau.jp/events/foundland14.html


観てきた。
最前列で、16時のスタートから3時間、
僕は一音も逃すまいと、むさぼるように全バンド聴きました。
多分イベントを一番堪能した一人ではないだろうか。
最終的には尾てい骨が痛くなりつつも。


むっちゃ良いイベントだった。純粋に良い音楽を集めている。
加藤りまさん目当てではあったけど、
普段聴かない音楽にガツンとやられたいな、というのもあり。
その目論見通り、緩やかに吹っ飛ばされました。
ありがとうございました。
出演4組ともすばらしく、またライブを観たいし
音源を聴きたいなと思った。
あとvacant、喫茶店の2階なんだけど天井が高くて
すごくいい空間だった。


oh、yokoはレトロな電子楽器の環境音に乗せた
歌とギターのシンプルでプリミティブなサウンド
うっとり。
VOQさんは手拍子と歌をその場でサンプリングして
ループに乗せて歌うんだけど。
一人でそれらをやっているのに、ぐっときた。
惑星のかぞえかた、judee sillのカヴァーが嬉しかった。
マリンバクラリネットをフィーチャーしたアンサンブル。
加藤りまさんは、歌い始めの瞬間から場の空気を
塗り替えてしまう稀有な歌い手。
音楽の本来持ってる呪術性を感じる(何かにtune inするような)。
体でリズムをとったりしないし、不動で凄みがある。
冷たくて暖かい音楽。


3時間分のいい音を全身に浴びて
いい気分になって外に出ると
劇的にさむかったので、どこも寄らず直帰。