BOSS DD-20。

juriano2013-03-18

先日FOUNDLANDで観たVOQ氏のループペダルを駆使した
ソロライブ、YOUTUBEの動画でその足元をよく見たら、
BOSS DD-20だとわかった。
これは厳密にはループ専用のエフェクターではなく
ループ機能つきのデジタルディレイだ。
よって、ルーパーとしては機能に大分制限があり
予め録音することもできないし、
アンドゥ/リドゥもできない一発勝負。
(音を外したらオシマイ。誤って消してもオシマイ)


VOQ氏はこういうリスクを背負って
パフォーマンスしていたのだなと知り、
熱いなーと思うと同時に、
またそれはライブとして非常に正しい、と思った。
予め録音しておいたループパターンに載せていくのでは
要はただのカラオケだ。
あと、ちょっとしくじったら録り直しが利く、というのも
なんか男気がない。


あくまでライブでの用途に限っていえば
BOSSの現行のループペダルRC-30は親切過剰な気がして、
結論からいうとDD-20を買った。
で、ディレイ機能そっちのけでオーバーダブしまくっている。
簡単にインナー宇宙にすっ飛べる。
はやく慣れてコイツを使って、ソロライブできたらいいなー、
と思っている。