日記。

手帳に六曜書いてあるとつい気にしてしまう。
ああ、今日は仏滅だからチャリ事故んないようにしよう、とか。
何か、意識してしまうと割と当たるっていうか、
バイオリズムに同調するような感じがする。
誰かと争いやすい。
完全に暗示に掛かっている。
なお、今日は仏滅です。明日大安。


今週は、極めて淡々と過ごしてしまった…。
曲も書けてない。
youtubeとかダラダラ観てるとあっという間にアフター終って悲しい。
あと今、なぜか湯浅政明監督の「ケモノヅメ」を今更観ている。
とっつきにくいのかなと思ったけど、そう来るかって展開で面白い。


最近、好きなものを共有できないのは悲しいなと思った。
先日、O下氏が「人間の幸せって結局、うまいメシを食って『うまいね』
って共感してるレベルが究極なんじゃないか」という様なことを言っていて、
僕も大変その通りだと思った。
ニッチなものばかり手を出して喜んでる馬鹿と思われがちで、
ワタクシは大変心外です。
知られていない物事が正当に評価されていないことに
憤りを感じるから、カルトに手を突っ込みたがるのは確かだけど。


「本当に素晴らしい表現は常に少数の人間しか体験できない」
という様なことを言っていたのは誰だったか忘れましたが、
ほんとにその通りだと思う。
大勢の人が知っている物のほうが優れているかといえば、
絶対にそれはない。
本当に心を動かすものは常に地下に潜っているし、
大抵は日の目を見ずに終わる。
多くの人は本当に心を動かすものに対して
アンテナを張ろうとしないし、現在の自分ばかり大事で
視野を広げることに興味がないから。
それは基本不幸なことだけど、もっと悲しいのは
孤軍奮闘している、すごいことをやっている人たちだと思う。
ので、ついインディペンデントなモノに食指が動く結果、
ニッチなものばかり手を出して喜んでる馬鹿に成り果てるのです。
馬鹿にするならしたら良い。
馬鹿っていう奴が馬鹿!!