日記。

職場に産休明けのクソが復帰してきたために
僕はもう毎日ブチキレています。


件のクソ氏は月刊誌の制作を担当しているDTPなのですが、
どういうクソ具合か例を挙げますと、
例えば、編集であるこちらが段取りしている進行に対して
駄目出しをしてきます。
入稿が来週に集中しているから、
今週作業したいので何とか今週にくれ、と。
で、まあ今やれることが全くないのなら
話は分かるけど、現時点で余裕で吐いてない仕事が
沢山ある状況でクソ氏は言ってきます。
仕事吐き切ってから言えよ、と思いますが
脳内で独自の制作進行がおありのようなのです。


で、僕は別に進行上その必要を感じないのですが、
こちらがソツなく立てているスケジュールに対して
散々言われるのもメンタルが削れますし、
あまりウルサくてとりあえず黙らせたいので
目の前にあるマストの仕事を止めて
何とか来週分のものを今週中に入稿するわけです。
(その分コチラは当然帰るのが遅くなります)


で、結果から言えば案の定タイムオーバーになって
折角入稿したのに何も作業進んでおらず
僕の時間と苦労は丸無駄。というオチです。
結局のところ、クソ氏がマイペースにだらだら仕事をするために
僕の労力が割かれたことになります。


ちなみに氏は10時〜17時というなめた勤務時間で、
二人いる子供が風邪なり何なりになると
余裕で遅刻&休みます。
そのツケは、月刊誌の進行を実質上管理している
自分にすべてひっかぶさってきます。
テメエの尻を他人に拭かせて
平気でいられる上に駄目出しをしてくる
神経の図太さたるや、考え出すとマジで具合が悪くなります。
クソ氏は社長の血縁であって、公私混同の家族経営にあって
こういうクソが世にはびこってしまうのです。
世の中、有能な人材が職にあぶれていることを考えると
本当に腹が立って仕方ないです。