山口冨士夫死す。

昨日、janisで店長が
「そうか〜死んじゃいましたか…。うーん。
困りましたねえ。でも仕方ないよねえ。
うーん、死んだのかあ」
と、延々と独りで呟いてたので、
一体誰が死んだんやと思って耳をそばだててると、
肝心の名前は出なくて、
福生の路上で突き飛ばされた」「64歳だった」
という話が聞こえてきた。
え、それって冨士夫ちゃんじゃないの?と
思って、オソロシクなり、確かめずに退去。
帰ってネットをみたら案の定。


清志郎も冨士夫も逝ってしまって
日本のロックの神様はもういない。
結局ライブは一回しか観れなかった。
演奏はヘロヘロだったけど。
「死ぬまでドライブ」してたな。


10代の頃出会った「村八分」の音楽や、
その標榜した理想に痺れていた。
ソロ作品もすばらしかった。
一足先におさらばしちゃったんだなー。
安息の場所を見つけてほしい。


山口冨士夫/おさらば


やっと こことも おさらばします


いろんなことが あったけれど


やっぱり こことも おさらば


いらないものは いらないものは
すてて ゆくのさ


ただ もってゆくのは おまえ