日記。

電車の中で、バスの中で、喫茶店で、図書館で、
手帳に細かい字で旅行記をぶわーと書いていて
まだ2日目の途中だけど13ページぐらいになっちゃって、
一体これをどうしようと思っているんだろう、俺。


俺は結局、記録フェチでして、写真でも録音でも活字でも、
アーカイブを残さないと気が済まない。
その時感動したこととかを、後になって
実感を伴って再現したり思い出したりするのが苦手なんで、
何らかの形で真空パックしたい欲求が根本的にある。
俺は記憶の定着力も弱いので、おおよそのことは
忘却するので脳味噌がいつもスッカラカンで、
拠り所がないと漠然と不安で仕方が無い。
アーカイブを残す作業は全く億劫ではなく一種の快楽で、
こういう性癖?を何とか生かしてやりたい、と
自分に対して思う。