日記。

俺ちゃんは今日とても頑張った。
日曜だというのに朝5時に起き、
新松戸経由で幕張メッセに行き、
終日出展かつ取材。
朝はSKE48の握手会に並ぶ人々を、
帰りはHALLOWEEN PARTY LIVEという名目で
嬉々として集うコスプレイヤーたちを、
漠として眺めていたスーツの俺ちゃん。
絶対的距離の隔絶。
需要と供給のサイクルに俺は不在。


往復の電車で小脇に抱えていたのは
水野仁輔先生の
「銀座ナイルレストラン物語
日本で最も古く、最も成功したインド料理店」
小学館文庫)。
インド独立運動の野心に燃えた
初代オーナー、A.M.ナイルの数奇な人生に
胸が熱くなり、また問答無用に
ムルギランチが喰いたくなり、
取材終えて夕方、八丁堀で乗り換えつつ、
東銀座近いし行っちゃうか!と思い立ち行って、
本でばりばり語っている二代目G.M.ナイル氏が
普通に給仕をしているのに奇妙な感動を覚えつつ、
よーく混じぇてこれを食した。美味でごわした。


その足で流石に映画等を観る体力は残っておらず
しかし漠然と有楽町に足を伸ばし、
三省堂有楽町店に行くと
神保町店では売り切れであった
「水野仁輔の本当は教えたくないカレー東京最好の100店RETURNS」
P-Vine Books)を発見し、俄かにコーフンし
これを購入した。
どんだけカレー好きなんだ俺。


ビッグカメラのアウトレットで、
密かに狙っているRICOH GR4(後継機が出たため値崩れ中)を
見るも、35000円くらいで高いなと一瞥し、
帰投した。


とりあえず朝5時とかに起きると20時回った辺りから
疲れ具合が深夜まで起きている領域で、
自律神経を攪乱する感じがたまにはイイけど
まあ仕事だと考えると実にムナシイ。
孤軍奮闘。心が悲鳴をあげている。保て!正気。