日記。

古着屋で、4つボタンのコーデュロイ地の
ブルゾンを衝動買いした。
4つボタンというのがろっけんろーるはいすくーるだぜ。
と思って。
買った服はその場で着るのが大好きだ。
生まれ変わったような気持ちに一瞬なる。
とりあえず暖かいのでしばらくこれで過ごせる。


今日帰りがけ、チャリ漕いでて、
道に何か落ちているな〜と思って近づいたら。
車に跳ねられたと思しき大振りのネズミが
血を吐いて死んでたのね。
うっかりしっかり見ちゃって、
ふぐぐぐ、と思った。
腹筋に力入った。
大変綺麗な赤い鮮血で、時間は経っていないと
思われた。
きりりとした冬の冷気と新鮮な死骸。
俺が轢いたわけじゃないけど
なんか無駄に罪悪感が…。