ジェルソミーナ。

2年前くらいにAメロを思いついて
去年くらいにBメロを思いついて
2ヶ月くらい前に簡単に録って放置していたのが
とりあえず形になったので、soundcloud
アップロードしたので聴いてください。
http://soundcloud.com/juriano/


ジェルソミーナと言えば言うまでもなく
フェリーニ「道」の主人公ですが
僕はこの映画大変好きで、先日また観返して、
やっぱいいなーと思ってその勢いで録った。


この映画で好きなシーンは色々ありますが
「私は醜いし料理もできないし何もいいところがない。
もう生きてるのが嫌になった」と言うジェルソミーナに
綱渡り芸人が「この世の中で価値のないものなんて何一つないんだ。
この石ころだって何かの役に立っている。
お前だってザンパノにとっては何かの役に立つんだろう?」と
諭すシーンがすごくいい。
あの狂人めいた芸人、いいやつなんだよね。


ちなみにGelsominaとはイタリア語でジャスミンの意で、
純粋さの象徴だそうだ。とウィキペディアに書いてあった。