日記。

アンジェラアキの「手紙〜拝啓十五の君へ」がツタヤで掛かっていて
不覚にもジワリと来た軟弱な感性の持ち主は私です。
いま、まさに十五の頃のことを書いているからか。


文章を書く態度に関する名言。肝に銘じたい。


「私は、希望もなく絶望もなく、毎日ちょっとずつ書きます」(アイザック・ディーネセン)
「基本的な正確さを持って記述すること、それこそが文章を書くことにおける唯一のモラリティーである」(エズラ・パウンド
「作文の秘訣を一言でいえば、自分にしか書けないことを、だれにでもわかる文章で書くということなんです」(井上ひさし
「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」(井上ひさし

女性自衛官が歌う アンジェラ・アキ『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』
なんか物凄くいい。