雑感。

結果的に己の来し方を整理する作業をして
痛感するのはひたすら人生の要所要所における詰めの甘さで、
この年になると流石にそれはヤバイと思うので、
粘り強さ、不毛さを辛抱するスキルは
それなりに身に付いたと自負している。


本質や結論だけ追い掛ける姿勢は
ある瞬間、物事の真理に近づいたように錯覚するけど
振り返ると何にも残ってないんだよね。
ギターの練習でも、やってること自体は極めて地味な
運指トレーニングやスケール練習を辛抱強く続けるのが
結局のところ上達の一番の近道であって。
「ギターを手にした瞬間誰でもヒーローだぜ」と
粋がるのも結構だけど、30までに死ねなかったら
後には何も残らない。
そうした意味で、己のからっぽさ加減に愕然とする。