口は災う。

口は災いの元、沈黙は金なりでもどっちでもいいですけど、
これ本当なので気をつけた方がいいですよ。
間違っても自分の学科の資料室の前で、教授の批評なんか
打っちゃあいけません。
鬼のようなタイミングで背後から教授が現れることだって、
あり得るわけです。いや、本当に。
もしそうなったら、絶対聞こえたはずなんだけど、コチラも
他意のないふりをしつつ、また先方も聞こえなかったふりをしつつ、
通常よりニ割増し位のにこやかさで「今日は予報より暖かいですね」
などといった談笑をしなければ場をやり過ごせません。
また、先刻見せた鋭い睨みに比して、そのときの笑顔が異様に
ひきつっていたりしますと、その教授が女性なこともあり
何とも恐ろしく、うわ〜コイツ、うわべで笑っているけどすでに
単位くれないこと確定?と邪推してしまうに違いありません。
嗚呼、参ったな。どうしよう。