「URCアンソロジー Vol.1」

juriano2005-04-30

URC Recordsのオムニバスアルバム。
荒川図書館で借りてきて、最近ちょっと聴いてる。
曲目はこんなかんじだ。


1.自衛隊に入ろう(高田渡)
2.遠い世界に(五つの赤い風船)
3.腰まで泥まみれ(中川五郎)
4.サルビアの花(早川義夫)
5.ほんとだよ(遠藤賢司)
6.教訓1(加川良)
7.ひびけ電気釜!!(三上寛)
8.空いろのくれよん(はっぴいえんど)
9.マリー・ジェーン(休みの国)
10.葛飾にバッタを見た(なぎらけんいち)
11.あなたから遠くへ(金延幸子)
12.プカプカ(ザ・ディラン2)
13.何がなんだかわからない時(木田高介,西岡たかし,斉藤哲夫)


俺は早川義夫大好きだけど、早川ってどっちかというと
フォークじゃなくてロックだと思うし、そう考えると
ちっとも日本のフォークって聴いていないのかも。


なんかね、聴いていないの多いんだけど幾つか個人的な
引っかかりがあるのが面白い。
高田渡さんと言えば去年『タカダワタル的』というドキュメント映画が
レイトショーでやってて俺すげえ行きたかったけど逃してしまった
記憶がある。
そしたら、つい先日同氏の逝去を知り、何だか大変ショックだった。
だから単純だけど、なんか「自衛隊に入ろう」聴いてると妙に
物悲しい気分になる。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009HA05O/sonet0f-22/ref%3Dnosim/249-7636304-7288359
DVDは6月に出るみたい。買おうかなあ。


プカプカは大槻ケンヂのカヴァーで先に知った片輪者でした。
これ良い歌だね。


あと、木田高介,西岡たかし,斉藤哲夫のクレジットになっているやつは
「吐痙唾舐汰伽藍沙箱」(トケダシタガラスバコ)というスタジオバンド。
けものがれ、俺らの猿と』のサントラに「君はだれなんだ」という曲で
参加していて、そっちで知った。(名曲)
ただ全く情報がなくて、本当「君はだれなんだ」という感じだったのが
今回ようやく正体を知ってすっきりした。
ジャックスっぽいなと思っていたが、木田高介が参加しているのだから納得。


とか、結構個人的に面白いアルバムでした。