先週末のこと。

先週木曜は美術部呑み@八幡。
久々の再会にコーフンしつつ呑んだクレル。
割と既に人生引け腰になってる人が
いることに愕然としつつ、
ポラロイド撮りつつ(手元に一枚も残らず泣)
セクハラしつつ暮れた夜。
サディ宅にしけこんで早々にくたばる。
朝方、久々にサディとサシでぼつりぼつり語る。
蟹工船バイトの話など聞く。
専門工事業の窮状から、今後どうやって生きてゆけば
よいかなどの朝っぱらからリアルな話題で熱くなる。
帰途。


その後鼻水止まらず、あっこれ風邪じゃね?と
思ったときにはすでに発熱。
翌日から伊豆大川へ温泉へ。
今さらキャンセルするわけにもいかず、兎も角
新幹線に乗って熱海まで。
MOA美術館に行きちょうど企画展で
モーリス・ユトリロの「白の時代」をやっていたので観る。
膨大な量の無人のパリの街は圧巻。
己の孤独を相対化できない有様がひしひし伝わってくる。
が。ここ数年の気分としては正直そういったものは
スキになれない。ちょっと朔太郎ゼミを思い出した。
孤独に向き合う凄みは分かるけど、人間として
新陳代謝できないのは情けないぜー!
昨日までの自分なんか、蹴っ飛ばしてしまえばいいんだー
と熱病のうわごと。
GWとゆーこともあって客層がうかれ観光客だらけで、
(自分もですが)美術館ぽくなくてすごかったです。


その後在来線に乗り継いで伊豆大川
見事に何もない駅。
旅館到着して、熱悪化し温泉も入る気ならず蒲団に臥す。
辛うじて夕飯を喰いに行く。
相当美味と思われる料理味分からず無効。
意を決して大浴場。
タイミング良く露天風呂誰も居らず貸切。背泳ぎ。
部屋帰り、TV「美の巨人たち」がウジェーヌ・アッジェの回
だったので大変面白く観る。
ビール呑んだクレ寝る。


翌朝高熱。
辛うじて朝飯を喰いに行く。
大変美味と思しき料理無効。
チェキアウトして、おみやげコーナーの試食を
もそもそ喰っているとお店の人と目が合ったので
甘夏餅というの購入。
外はよい雨降りっぷり。
駅に行く途中、タマゴの自動販売機を発見しコーフン。
熱海まで行き、新幹線の時間まですることなく
熱海の温泉街を傘さしてそぞろ歩く。
ストリップショーの看板を発見しコーフン。
疲れ、サ店にしけこみ粘る。
帰途。


翌日会社早退。
長引いた風邪はようやく昨日あたり回復しました。