土日のこと。

juriano2008-09-09

先週土曜は取材で渋谷まで。
タワレコだけ寄って、雨に打たれつつ帰途。
っつうーショボイ日だった。
ツタヤでスピリッツを買った。
漫画を雑誌で買ったのは一体いつ以来?
おやすみプンプンは47号から連載開始らしい。
スーツ着用で漫画誌とか読んでる
腐れサラリーマンな自分をぶっ殺したいと思った。


日曜は長年のブログ友(notメル友)yuta氏と
へりはら結婚式以来のみっきーとかじろー氏という
不可思議メンバーで芸大の学祭を冷やかしにいった。
とりあえずビール呑んだくれて、ラテン音楽を奏でる
女子大生の瑞々しい生肌を見て半勃起したところで
展示を見た。
一昨年に感じたような衝撃を受けないのは
俺が作品を鑑賞する態度になっていないせいか、
酒入っているからなのかよく分からないが
今ひとつパンチを感じなかった。
一昨年、だだっ広い空間&スクリーンで見た
映像美術部の展示は普通の教室に追いやられており、
超満員で観れず悶絶。
石膏造形作品の脇にあったクロッキー帳が、
日々のデッサンやクロッキーのほか
巧みすぎるベジータ様の似顔絵、
家賃32000円他光熱費等書かれていて
強烈なリアリズムを醸しており、
最もパンチがあった。おしまい。


午後4時すぎ解散し、かじろー氏と
御徒町SAHAに年末ライブの下見。
丁度大学のグリークラブと思しき方々の
貸切イヴェント真っ最中。客満入り。
「場所がないからカウンターの中入って観ててねー」
ってことでカウンター侵入。
またも脈絡なしに歌う女子大生を観てるデジャヴ。
誰も彼もが純真無垢な笑顔でJ−POPSを
にこやかに歌っており、また聴いてるお客さんも
爽やか・清潔・純粋といった印象。貞潔
イメージカラーは純白。
そんな中、酒タバコ臭漂わせて
チンピラくずれ2名で珍しい珍獣みてぇに
カウンター内に佇んでいると生きていて
申し訳ない気分になってくる。
こんな世界もあるのかねとひたすら思った。
そんな全く予想外の感興を浸りつつ、予約金1万払い
「じゃあ、いいライブにしましょ〜ね」ってことで
爽やかに去る。


またも雨そぼ降るなか、秋葉原のカレー屋ベンガル
僕はこの店、味とかどうこう以前に好きだ。
居心地のよさというか、特に絶望気分モードを
引き摺っているときに一人で来ると本気で癒される。
またもビール喰らいつつ骨付きチキンカレー。
酒呑んでばっかりで素晴らしい。
年末LIVEの話や神保町のメシ屋の話など。


7時前解散し、酒入ったホームタウンsession。
久々の全員揃ったsessionってことで割と微妙。
アレンジが煮詰まりつつあるので
紙に書いてきちんと意思疎通せねばアカンなーと思った。


長い風邪引き摺ってるケースケ氏は帰り
残る3人で吉野家豚メシ。
後、日販ビル前の喫煙所にて、仕事を辞めて
はや一週間で後悔してるぺり君の今後について討議。
唐突に「豆腐屋になりたい」と真顔で言い出す彼を見て
改めて天才だと思った。
「小岩あたりにルームシェアすんべか」という発想は
ちょっと面白いのでコーフンした。
あー、そんな選択肢もあるわなって。
「音楽やる意味では一番理にかなってるんじゃね?」
などとにわかに盛り上がる。
ヒッピーでサイケな暮らしを想像する。


そんな長い一日だった。
そして僕も風邪気味になった。