日記。

hometownとして1年以上ぶりにスタジオに入った。
もっとスパンがあったかもしれない。


ライブをしていた頃の焼き直しは基本的に
したくないから、もう一度このメンバーで何かするなら
新曲をとにかく仕上げる必要があるとわかっていた。
昔みたいに皆暇を持て余していないから
なんとなくのセッションで曲をつくるのは
無理だともわかっていた。
だからMTRでほぼ作り込んでいって、
それをなぞってもらうやり方にした。
だけどうまくいくんだろうか、と不安もあり
テンパりつつ臨んだ。


歌うのも久々なので最初声が震えて出なかった。
しかし結果からいってむちゃくちゃいい雰囲気でできた。
毎日帰ってきて部屋でこもってギターを弾いてるのは
苦行のようでもあるけど。
こういう小さな奇跡が起こせると泣けてくる。
「アナタの虜」「遠い岬」の2曲が想像以上に
スムーズに仕上がった。
昔の曲は、「カフェのふたり」「気球の旅」を
1回だけやった。
大下が「昔より音が軽くなった」と言っていた。
多分今やったほうが昔よりいいと思う。
あと、最近練習していたゆらゆら帝国
「ドックンドール」「バンドをやってる友達」を
やらせてもらって、近年感じたことのない
多幸感を味わった。
そんな濃い3時間だった。


こういう瞬間を共有できるというのは
バンドはもうそれでお金に換算できない
対価を得ていると思う。
人生ロクでもないことのほうが多いけど
たまにはこんな日がないとな。
次いつできるかわからんけど、
かけがえのないバンドだと思う。
また頑張りたい。