日記。

昨日夜帰宅後、「光×影」という昔つくった曲を
バンドアンサンブルにしようと思い、
コードを探して、ベースを入れたり、リードを入れたり
2、3時間試行錯誤するも、全然うまくいかず頓挫。
AメロがA△7、C#m/G#、G(♭5)、F#79、C#mみたいな
ベースラインがクリシェで下がる循環なんだけど。
結果的にこういうコードになってました、みたいな。
ベースクリシェって何かダサイよね。
(あ、クリシェするラインを別に持ってきて
低音と分ければよいのかな…帰ったら試そう)
まあ早い話が暗礁にノリノリ。


いまBR-600で数曲同時に進めているので、
詰まったら即座に別の曲に切り替えるんだけど、
昨日はどれをやっても全部駄目だった。
すべてから脱線して、ライブで映えるようなアップテンポな曲か
サイケブルースみたいな曲ができんかなと思い、
ぐだぐだと弾いたけど、
結局そういうのをつくるにはまずそういうのを
定量コピーしないと身に付かないとも思い、
諦めて缶ビール呑みながら吉野寿氏の著作を読んで寝た。


なんちゅうかまあ、不毛だ。日々。
俺は一体、何を意地になっているのか。