タナカワンマンライブ@高円寺円盤。

観てきた。
DJ、ソロライブ、トークショー、DVD上映等々
お腹一杯のタナカゴールデンアワーだった。
(気づけば約3時間半!)
タナカと言っても知っている人は少ないだろうけど
鳥取発toriレーベルのオーナー。
「キミノアイボクノウタ」という2000年に出た
CDに前頭葉をブチ抜かれて以来、
密かな敬意を抱き続けていた。
(当時つくった「坂道」という曲、
戸張大輔じゃなくてタナカを意識したと思う)


円盤も行こう行こうと思っていて
結局今回初めて行った。
20人も入れば一杯の空間。
自分のなかでタナカが東京でライブなんて事件なので
もっと大勢集まるものだと思っていた。
しかも関係者が大半のようで、ただのファンなんて
ほとんど俺ぐらいだったのではないか。
細い線で繋がっていたのだなと今更ながら実感。


個人的にはソロライブがもっと聴きたかったのだが
キミノアイボクノウタやoz discコンピ収録の「オブラブ」等
名曲揃いで嬉しい選曲だった。
手元をガン見して目で盗んだ。
全音下げチューニングということが分かったんだけど
ピッチが若干不安定になる感じがアシッド感がでて
すごくはまっていると思う。


オマケでついてきたタナカブック、
自分にとってはtoriレーベルの情報は限られていて
長年大いなる謎だったので、とても嬉しい。