バーチャルコンソール。

juriano2013-04-03

3DSバーチャルコンソールに手を出してしまった。
往年のファミコンゲームボーイゲームギア等のソフトが
500円前後でDLできるのです。
しかも、はっきり言ってシブいセレクションだと思うんです。


とりあえずソフトどれにするかは後回しにして
1,000円のプリペイドカードを購入。
そして、どれにするか悩んだ。
むっちゃ悩んだ。
具体的には、「スーパーマリオブラザーズ2」(ディスクのやつ)
「すごろクエスト」「レッドアリーマー
沙羅曼蛇」「魔界村」あたりで悩んだ。
かつて相場が高騰していた「リップルアイランド」も
発売予定に入っている。
当時憧れを持ちつつも買えなかったソフト等もあるんだけど、
冷静に検討するとつい安牌に走りたくなる。
携帯機との相性のよさとか考えてしまう。
あといまさら白黒ゲームボーイRPGとか、時間を掛けて
やるような気になれない。


結果、「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」(500円)にした。
キャラクターが美形じゃないFC版をもう一回やってみたかったのです。
カートリッジじゃないので、冒険の書が消える心配もない。
そして十分遊べるので感動している。
携帯機で動いている素直な感動もあり。
「丸ごと保存」機能というのがあって、これを使うと
難易度的にはグッと下がる気軽さもいい。
懐かしいハゲがいたので、出来心で「リフLv.20」とかを
育ててしまい、これは不毛すぎると思った。
しかし、改めてやってみると台詞やネーミングの中2感が半端なく、
美形路線に転向していったリメイクは正解だったのだな…と
改めて思いました。