日記。

juriano2013-05-26

前日peri氏から「デザインあ展見に行かない?」と
メールが来たので、打ち間違えかと思ったら
本当にそういう名前の展覧会なのだった。
事前知識はゼロだがどっちみち暇なので付き合うことにする。
終了間際の混雑している時期だそうで、
朝いちで観に行くほうがよいとのこと。
普段日曜は昼過ぎまで寝ている僕ですが
根性で7時すぎに起き、
朝9時に六本木の21_21design center(安藤忠雄設計)現地集合。


9時開場なのだが、すでに長蛇の列。
しかもその約9割が親子連れで、
この時点でもうマチガエタ感が否応なしに募る。
一応下調べしたところ、僕はテレビ見ないので知りませんでしたが
NHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を
展覧会に発展させたものだということ。
必然的に客層はNHK教育の視聴者=親子なのだ。
既に列に並んでいるperi氏と落ち合い、
昨日ハンダゴテで断線したヘッドフォンを直した話など聞く。
「あ」と書いてあるポスターを皆、競うように写真に撮っているので
負けじと携帯で撮る。
一体何を有り難がっているのだろう、と自分が解らなくなる。


ともあれ15分くらい並んだ後、
入場料1000円也を払い、イザ展示会場へ。
最初に目に入ってきたのは、
身体の動きに合わせてスクリーン上の「あ」という文字が
動く、モーションキャプチャーな趣向の展示。
我が子をけしかけて写真撮影する親たち、
ギャー!とか叫びながら全身で「あ」を表現するキッズを押しのけて
これを体験するほど僕らは肝が据わっていない。
peri氏は「俺もやりて〜」と言っていたけど断念。


次の部屋に行くと、
ふろしき包みを体験するコーナーがあった。
びんつつみ、ふくろつつみ、ほんつつみ等の
実演映像に合わせてそれをやるというもの。
試しにびんつつみをやってみたが
緊張して手に変な汗をかいた。


あと、お寿司や本、お金、学校などの
デザインをパーツで分けて陳列する
ミニマルな展示はちょっと格好良かった。
つみき寿司などの体験コーナーを横目で見て、
次に「こすってみコイン」という世界の通貨を
色鉛筆でこすって転写するコーナーがあったので、
これはちょっとやってみたかったのだが、
家族連れパワー半端なく、逃げ帰るしかなかった。


その後、小山田圭吾氏による音と映像の空間に行く。
salyu x salyuっぽい音楽に乗せて四方に投影される映像。
緩やかにチルアウトな空間でお酒でものみたくなったが
無論そういう場所ではない。


音めがね、という展示では一見真っ白な
ディスプレイをめがねで覗くと
サウンドと映像が連動している、という
趣向なのだが、皆なぜかディスプレイ自体に
メガネを押し当てている。シュール。


そんなこんなで流し見していたら
(というか、せざるを得ないのだが)
あっという間に一周してしまい、
「あれ、こんだけかよ??」と叫ぶperi氏。
会場は恐るべき盛況ぶりで
体験コーナーだらけのため回転も悪く、
ますます巨大な保育園状態。
消化不良だが諦めて帰ることにする。
最後に自ら「あ」の一角となって
写真撮影するコーナーにperi氏が突貫。
なぜか後ろ向き姿で撮影に臨む氏に
パンク精神を感じた。


で、観終わったものの未だ10時半。
恐るべき一日の長さ。
とりあえず朝飯が喰いたくなったので
ルノワールでモーニング摂る。
バルーンファイトをやる。
で、折角だから他の美術展も観ようということで
調べたのだがパッとせず。
peri氏がおみやげ買い忘れた、というので
ミッドタウン戻りつつ、会場へ舞い戻る。
途中、富士フィルムフォトサロンでやっていた
無料の展示「タウシュベツ拾遺」を見たのだが
正直こっちのがずっとよかった。


で、朝より激しさを増している長蛇の列。
入り口付近に、安藤ソックリのやつがいるな〜、
世の中似ているやつがいるんだな、と思っていたら
本当に安藤だったので、ビックリした。
何でこんなところで会うかね、とお互いに呆れる。
娘さんと奥さんも後でいらしたのだが、
これまたビックリするくらいガン無視されてしまったので、
それは、流石にあんまりなのでは??と呆れ
別に僕は君たちに会いたくて来た訳では全然ないぞ、と思い
早々に辞去。
というかショップコーナー、並び直さないと
入れないらしいので諦めた。


で、そんなことやっててもまだ13時。
どうにもならんからギター借りて練習しようか、ということになり
六本木のスタジオを検索。
駅からちょっと外れたところにスタジオフォルテというのがあった。
割合良心的な値段。
14時オープンという六本木時間がすごい。
オープンまで、近くの入っちゃいけなそうな芝生に座って
戸張大輔を予習する。
iPhoneに入れたというガレージバンドを見せてもらう。


んで、時間になり行く。
新規入会の人は1時間無料になるらしく、2時間に変更。
だいぶ狭めのスタジオで、JCにストラト×2本ぶっ込んで
戸張大輔をやる。
事前になんも準備してなかったので結構なガタガタさ。
次回もうちょっと頑張りたい。
光×影とドクターペッパーの歌すこし練習。


で、16時に出てさすがにヘトヘトになったので、
ヒルズをフラリと横目で見て解散。
とりあえず早起きすると一日がとても長いことが
よく理解できた一日でした。