三連休。

juriano2013-09-24

三連休は無為に過ごしてしまった。
ライブが終わって以来、やはり当面の目的を失い
落ち着かない気分が続いている。
とりあえず東北旅行のレポートを吐き出すことを
仮目標にして、何はともあれ文字打ちを頑張った。
旅レポートは、無印良品のA6ノートに35頁にわたり
書き殴ったメモを、ポメラにて文字打ちしたものである。
専らドトール、電車及びバス車内、図書館等で執筆した。
途中、3日目を書き終わったところでポメラ
電池切れしたと思ったら、3日目の大半のデータが飛び、
発狂しかけた。
一応吐き出せて嬉しい。
これを推敲した上で、DTPソフトの練習も兼ねて
コピー本にまとめようかという気持ちもあったが、
熱意が持続しないかもしれない。
それよりも次の旅行がしたい気持ちが強い。


三連休にしたことと言えば、最近はまっている
コアな銭湯を攻めることで、神保町の「梅の湯」と、
町屋4丁目にある「タイムリゾート」の2軒に潜入した。
いずれも行動圏。
「梅の湯」は皇居ランナー御用達の銭湯だが、
特筆すべき点は熱めの湯と立地の良さくらい。
「タイムリゾート」は、半露天の岩風呂や水風呂など、
設備が充実していて良かった。サウナもあり。
しかし、途中で全身彫り物の兄様方が入ってきて、
さすがに土地柄だなあと思った。


銭湯は入浴料がどこも450円均一なので、
やはり何らかの魅力が一点あると嬉しい。
しかし、色々行ってみると普段通っている
「神田アクアハウス江戸遊」が一番クオリティが
高いような気がします。
混むと嫌だから大きい声で言いたくないけど。
てか、それ以前に若干の俺何やってるんだろう感が
拭い難くあるけど。
俺風呂なんかハマッちゃって何やってるんだろう?


あと、ツタヤで新作以外100円だったので、
苦役列車」「南極料理人」の2本を借りて観る。
本当は「横道世之介」借りたかったけど新作だから止した。
苦役列車」は劇場で観て以来だけど、
いま観ると、死んだ友人を思ってしまって辛い。
這い上がれずに終わってしまう人が99%なのだ。
南極料理人」期待値より面白くて、癒された。
ブックオフで原作も買ってしまった。
堺雅人、密かに好きっす。
半沢直樹というのは全く観れてないけど。


あと古本屋を巡っていて、持っている筈だけど
見つからない系の本を2冊買い戻してしまった。
我ながらアホ過ぎる。
飯野賢治「ゲーム」(300円)と
連野城太郎「GOTTA!忌野清志郎」(350円)。
まあどっちも俺にとっては
値段以上の価値があるので良いです。


こう書くと色々動いてる感じだけど、
実際のところは気持ちが奥に引っ込んでいて
無気力でした。
ライブ観に行くのって俺結構エネルギー使うんだけど、
仙台から来ていたumiumaのライブも
観たかったのにスルーしてしまった。


気持ちばかり焦って、自転車を走らせてたら
スカイツリーに至ったので、内部を散策して人に酔い、
仙台で入った牛タン屋「利久」が入っているのを発見するも
超絶混んでおり(利久は並んでいるのしか見たこと無い)
萎えて逃げ帰り、スカイツリー内部の三省堂書店
ミュージックマガジンの追悼・山口冨士夫特集を立ち読みし呻き、
興味のあるふりをしてスカイツリーを携帯写メで撮り、帰った。
ソラマチとか別に良いけど、こういうショッピングモール的なのって
どんどんできるけど、皆嬉しいのだろうか?最高に退屈。
中高生のデートぐらいにはいいかもしれないけど。
そして全体的に不審者。イカン。頑張ろう。