白山、西片。

先週土曜日は久々に白山に行った。
大下が待ち合わせに遅れると言うので
西片まで足を伸ばし、通っていた小学校や
小学校4年生まで住んでいたマンションを見に行った。
いずれも20年前と大して変わらず存在している。
ついでに友達の家もあるか探してみたけど、
街並みが変わったのか記憶が曖昧なのか、
2軒しか見当たらず。
試しに当時の下校ルートを辿ってみると、
無意識の底に埋もれていた景色が眼前に現れたりして
アイタタタと思った。


雑に継ぎの当ててあるソファも当時から何も変化のない、
茶店ケニヤンで3時間近く喋った後、
大学に侵入し、学食がやっていたので安上がりな晩飯。
ポークカツカレー410円也。
懐かしくも何ともない、リアルなうまくなさだった。
そんな「大学をさぼったある日」みたいな一日で、
面白かった。