140518ポール・マッカートニー公演中止@国立競技場。

国立競技場まで行って空振りして、さっき帰ってきた。
なんてことねーぜ、って思っていたんですけど
じわじわ悲しくなってきちゃった。うわー。



今日は14時過ぎに千駄ヶ谷に行って、
15時半まで開場しないからとりあえず物販行って、
意外に混んでいなかったからトートバッグとマフラータオルを買った。

その後時間があるので青山門近くの公園の木陰に座り込んで
暇だから人間観察をしていた。
やっぱり若い子よかおじさんが多い。
それもロックぽいというよりふつうのおじさんが多い。
高校生くらいの子を連れた親子連れみたいなのもいた。
たった一人の男を観るために、2万人の人が集まっているって
なんか恐ろしいなと思う。
ちなみに知り合いがいないかなと思ってキョロキョロしていたけど
一切会わなかったです。


15時半になり入口に人が殺到するのを遠巻きに見る。
しかし人の流れが動かない。
「準備が遅れているので今しばらくお待ちください」
とのアナウンス。
待っていても一向に動かないので、また木陰に引き返して座る。
なんか長閑な気分。まあ、スタートは17時半なのだ。
16時20分、ふと思いついてO下に「ポール来てねーの?」とメール。
その直後、なんかアナウンスがあり、よく聴こえないのだが
群衆がどよめいている。
なんか中止っぽいことを言っていて、「詳しくは公式サイトでご確認ください」的な
ことを言っているのでガラケーでページを開こうとするも、
「アクセスが集中しているためしばらくお待ち下さい」とのことで使えない。


会場に近づき間近でアナウンスを聞くと、
「体調不良のため18日及び19日の公演は中止になりました。
払い戻し等につきましては公式HPをご覧下さい」と言っているようだ。
ジーザス。でもなぜか会場を開放しているので入ってみた。
チケットも見せずに通れた。
場内はゲートの手前まで入ることができた。

物販とか飲食の屋台だけやっている。
せめてグッズだけ買おうというのか、さっきはがら空きだったのに
物販に人が殺到している。
あと、悔しいのかホットドッグとかだけ食べている人も。
皆、一様に生気の抜けちゃったような表情で、
現実感のない感じ。悲しさのやり場のない感じ。
涙ぐんでいる人もいて、なんか異様な空間だ。
とりあえず自分の行くはずだった32番ゲートに行ってみる。
皆、ゲートの隙間から恨めしそうに場内を覗いているので
僕も観てみたが、ほとんど中は見えなかった。
スタッフの人たちが「お悔やみ申し上げます」的表情で
立っていて、なんか通夜みたいだった。