雑感等。

先日、セブンイレブンでポールのチケット払い戻し無事できた。
レジの人は皆事情を分かっていた。
ついでにオバちゃんに「残念でしたね〜」等と妙に同情され
「ハア、悲しいっす」と応えた。


夜、御茶ノ水から家まで走って帰ったら50分くらいで戻れた。
汗だくになってとてもすっきりした。
自律神経によさそうだからジョギング始めようかな。


読譜は、#や♭が1個ぐらいまでだったら案外弾けるのがわかった。
初見力を高めるべく、初級のピアノ曲を片っ端から練習している。


小説というか手記のようなものを書きつつ、
フィクション・ノンフィクションとリアリズムについて思考。


最近読んだ・読んでいる本。
スティーブン・キング「書くことについて」(小学館文庫)
前半はキングの自伝、後半は小説における文章作法。
むっちゃ面白いのでお勧め。
スティーブン・キング「キャリー」(新潮文庫
上記本読んでてキングの処女作ちゃんと読みたくなった。
間に挿入される記事抜粋風の文章は、推敲時に後から足したとのこと。
ややテンポが悪い。
小谷野敦私小説のすすめ」(平凡社新書
日本の文学史の既成概念ともいえる田山花袋「蒲団」批判を巡る反論。
私小説擁護。面白い。


あとリアリズムの延長で、超写実絵画を収集している
ホキ美術館に、今とても行きたい。
仕事、忙しくて悲しい。